40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直腸GIST手術前に食べておきたいものー手術後に食べられなくなる可能性があるものを調査

直腸GISTの摘出手術に向けダイエット中の私(体重は減っていませんが)ですが、手術後に食べられなくものがあるというのがいうことはぼんやり知っているものの、ちゃんと整理できていません。 「悔いのないよう、手術前に食べたいものを食べとくぞ!」というこ…

チャレンジ-飲み会で午前様

「チャレンジ雑記」と名乗りながら、たいしたチャレンジをしていない…。焦ってます。 「なんでもいいんだけど、なにかないかなぁ。」と考えていたところ、「そういえば、こないだ久しぶりに遅くまで外で飲んだなあ」ということで、記事に残しておきたいと思…

GISTとはー直腸GIST患者である私が調べた結果

直腸に発生した高リスクGISTと診断された私が、初期の頃に調べまくった内容の一部を記事にしておきたいと思います。 基本的な内容なので、既にご存じの方も多いかと思いますが、直腸GIST疑いと言われた方、直腸GIST確定間もない方に情報提供できれば、そして…

「今日が人生最後の日だったら」

今さら私が説明する必要もないですが、スティーブンジョブズが発した名言の一部です。毎朝鏡に向かって「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」と問いかける・・・そんなスピーチだったと思います。 さらに…

幼児教育(料理編)-父娘で焼きめし

前回の記事で、今後、定期的に父娘で料理をすることに決めたことを書きました。 mainichidaikichi.hatenadiary.jp やっぱり焼きめしは簡単簡単! 今回は、その第1弾として先日料理の登竜門と考えている「焼きめし」を一緒に作ってみました。 材料は冷蔵庫に…

グリベック副作用対策に購入したもの

今日はグリベックのネオアジュバント(術前投与)のために購入したもの・購入を見送ったものを記事にしたいと思います。 もともと肌が弱い私は、特に皮膚対策を念入りに考えました。 購入したもの 減塩調味料 グリベックの副作用の代表的なものに「浮腫(むく…

幼児教育-娘と料理を覚えることにします

直腸GISTを患いながらも、愉しくいろいろチャレンジしようと決めてスタートしたこのブログ。 ひとつのテーマとして、「娘にいろいろ教えたい」と考え、「幼児教育」に取組むことにしました。 しかし、幼児教育といっても、「なにを教えようかなぁ?」と悩ん…

直腸GIST-ネオアジュバント中に患者としてできること

今回は、ネオアジュバント中にできることを記事にしたいと思います。 結論から書くとネオアジュバント中にできることなんて、たいしたものでもないのですが…。 1.グリベック(イマチニブ)を毎日飲む。 毎日欠かさずグリベックを飲むだけです。どのタイミ…

幼児教育-ルネサンスのジュニアスイミングを参考に私の幼児教育方針

以前の記事で、これから娘たちの幼児教育を行っていきたいと書きました。 mainichidaikichi.hatenadiary.jp 正直、幼児教育って難しい。何をしたらいいんだろう?何を教えたらいいんだろう?どう教えたらいいんだろう? さっぱりわからないのです。 と悩んで…

40代のダイエットー開始1週目

「チャレンジ雑記」と名乗りながら、1度もチャレンジの報告をできていなかったこのブログ、今回は記念すべき第1回目の報告です。 年始に2か月間で10kg減量した話は前回の記事のとおりです。 mainichidaikichi.hatenadiary.jp その後3か月間ウォーキングを行っ…

直腸GIST-私がブログを書こうと思った理由

今日は、「なぜ私がブログを書こうと思ったか?」ブログ開始当初の気持ちを残しておくという意味で記事にします。 ×広告収入でグリベック(抗がん剤)など治療費の足しにしたい・・・ではありません。 私のGISTは直腸にできたことおよびそのサイズから「高リ…

直腸GISTー明るく歩きだした後の変化

前回は、最初の苦悩の2か月を乗り越えた後、明るく歩き出すまでについて記事を書きました。 mainichidaikichi.hatenadiary.jp 今回は、明るく歩き出した後の変化について記事を残したいと思います。 GISTのことを考える時間が減り、他のことに時間を使うよう…

直腸GIST-最初の2か月を乗り越え、明るく歩き出すまで

前回の記事では「直腸GISTの疑い」と言われてからの苦悩の2か月間を取り上げました。[mainichidaikichi.hatenadiary.jp今回は、その後どういうふうに明るい生活に戻ったかを記事にしたいと思います。 「時間」が気持ちを前向きにしてくれる まず、なにもし…

「直腸GIST疑い~精密検査~治療開始直後」の苦悩の2か月間を振り返る

今回の記事では、「GISTの疑い~精密検査~治療開始直後」までの苦悩の日々を綴ります。 きっかけは人間ドック 発端は今年1月の中旬の人間ドック。2月上旬に帰ってきた検査結果は、「便潜血2回とも陽性。要精密検査。」 これを受け取った時、内心「とうと…

40代のダイエットー通勤に適した私のシティサイクル(ブリジストン、キャスロング)

今日は、私が通勤に使っているママチャリ(シティバイク)を紹介したいと思います。 私は、天気の悪い日や飲み会がある日はバス通勤、早起きして時間があるときは1時間かけてウォーキング通勤をしていますが、それ以外の時は自転車通勤しています。特に夏場…

GIST(稀少がん)の疑いが強いといわれてから行ってほしいこと

今回はこのブログの核でもある稀少がんの1つであるGISTに関する記事です。このブログにお越しの方は、「GISTの疑い」という段階で、検査結果をお待ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私の経験から、アドバイスできることを以下にまとめます。 1.…

幼児教育ー自らが受けた幼児教育を振り返って重要だと思うこと

さて、今日は幼児教育について記事を書こうと思います。 もともと幼児教育については行うつもりはなく、「しかるべき年齢になったらしかるべき教育をしてあげよう」と考えていました。 しかし、稀少がんの一種ーGISTという病気にかかり、残された命が有限で…

40代のダイエットー2ヶ月で10kgやせた方法からわかったこと

私が直腸GISTを患い、数か月後に手術を控えていることは以前のブログで書いた通りです。 mainichidaikichi.hatenadiary.jp さて、今朝つまり6/18時点で私の体重は73.6kg。身長が170cmなので、BMIは25.5であり、肥満なのです。 肥満の状態で手術を受けるとリ…

グリベック(イマチニブ)開始からの診察間隔(通院ピッチ)について

前回、私のGIST治療について、グリベックの術前服用(ネオアジュバント)を受けていることを記事にしました。 mainichidaikichi.hatenadiary.jp 今回のブログでは、グリベック開始後の通院間隔を記事にしたいと思います。 グリベック開始直後は重篤な副作用…

GISTのグリベック(イマチニブ)の術前服用(ネオアジュバント)とは?

今回はGISTに関わる記事です。 追い追い詳細を書いていきたいのですが、ざっくりした書き方をすると、私が罹患したGISTという病気の治療では、手術を受けて腫瘍を摘出するというのが最も有力な治療法。 その他、抗がん剤による治療が有力ですが、抗がん剤で…

愛車のことーフォルクスワーゲン・ポロの7年目車検

いきなりいきなり本題から完全にそれた話題です・・・。 ブログを始めたらこれを最初に書こうと思っていました。 私のような普通のサラリーマンが輸入車を買うときに一番気になる維持費。 私の愛車は輸入車で最も買いやすいとされるフォルクスワーゲンのポロ…

40代、直腸疾患(稀少がん-GIST)患者の治療や育児を中心とした雑記

41歳の普通のサラリーマンである私が、ブログを始めたきっかけは、直腸にGISTという悪性腫瘍(肉腫)を患ったことです。 このGISTという病気は、いわゆる「癌」ではありませんが、広い意味での「がん」であり、稀な病気として、「稀少がん」とよばれているも…