40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

グリベック副作用対策に購入したもの

今日はグリベックのネオアジュバント(術前投与)のために購入したもの・購入を見送ったものを記事にしたいと思います。
もともと肌が弱い私は、特に皮膚対策を念入りに考えました。

購入したもの

減塩調味料

 グリベックの副作用の代表的なものに「浮腫(むくみ)」があります。浮腫対策には減塩が重要ということで、減塩しょうゆと減塩ポン酢を購入しました。私の場合、ネオアジュバント開始直後に血液検査の結果、腎臓の数値が悪化したために腎臓を守るという意味でも、減塩調味料は役に立ちます。
 結果、ネオアジュバント当初は愛用していましたが、やっぱり「美味しさ」という意味ではかなり劣ります。ということで、ネオアジュバントも安定してきたため、減塩調味料は滅多に使わなくなってきました。

綿100%の下着(シャツ・パンツ)、綿90%のソックス

 他の副作用に、皮膚症状(発疹・かゆみなど)があります。これは肌の弱い私にはもっと起こる確率が高いと予想していた副作用です。
 下着はグンゼの快適工房という名前のシャツとパンツ(ステテコっぽいもの)を購入しました。できるだけ肌を守りたいという気持ちで、ステテコタイプにしました。1枚800円程度、高い・・・。でも、これは本当に快適です!結果的には私は皮膚症状が出にくいタイプだったようですが、とても気持ちいいので、ずっと着ています。もう休日でも普通のTシャツを着ることもなくなり、快適工房シャツの上から長袖シャツをきて出かけます。快適工房、使いまわしていますが、劣化もほとんどなく耐久性も強いようです。
 他に無印良品の下着(ボクサートランクス)も購入しました。こちらの方がおしゃれで、そして安かったです。これも履き心地がよく、愛用しています。こちらもとても気持ちいいです。しかし少し劣化が早い気がします。
 あとはソックス。いろいろ探し回りましたが、綿100%のものを見つけることができず、綿90%のソックスを購入しました。

綿100%の通勤用シャツ(Yシャツ)

 通勤用のシャツも綿100%のものを揃えました。フタタで購入しましたが、通常のシャツに比べ1枚当たり1,000円~2,000円高かったです。在庫処分で安くなったものなども含め、4枚16,000円程度と高い買い物となってしまいました。ちょうど直前のダイエットで10kg以上減量に成功して、持ち合わせのシャツがぶかぶかしてきていたので、奮発して購入しました。
 これも着心地はとても良いです。ずーっとこの4枚を着まわしています。

綿100%のパジャマ

 パジャマまで綿100%にしてしまいました。無印良品のものです。これも気持ちいい。今までジャージで寝ていたのに比べ、快適さ断然アップです。

綿100%のタオル、ボディタオル

 枕に巻いたり、寝ているところに敷こうかと思って無印良品オーガニックコットン100%のタオルを購入しましたが、結局使っていません。肌触りはいいのですが、寝相が悪いので、あまり効果を見込めないかなと。
 ボディタオル(風呂用のごしごしタオル)もちょっと高価でしたが綿製品のものを購入しました。数回使いましたが、柔らかくて(これが肌にいいのでしょうが)、強くごしごししないと「本当に汚れが落ちれるのかなぁ」と不安になってしまう私には感触が合わず、「皮膚症状が出た後に使おう」と決め、そのまま使っていない状況です。

購入を見送ったもの

保湿剤

 これも皮膚症状対策として購入しようかと考えましたが、患者会「GISTERS」のメンバーから、「保湿剤だったら、病院でいいもの処方してもらえるよ」とアドバイスしてもらい、購入を見送りました。
 その後ネオアジュバント開始時の診察で主治医に「皮膚が弱いんで、予防のために保湿剤をください」とお願いしたら、希望通り処方してくれ、ラッキーでした。安いし。滅多に使いませんが、手足がカサカサしている時には、就寝前に処方された保湿剤を塗っています。

シャンプー・ボディソープ

 これは、1歳の娘が使っている赤ちゃん用のものを使わせてもらうことにしました。使ったのは最初の2週間くらいで、皮膚症状がないことを確認し、徐々に以前から使っていたものに切替え、今では赤ちゃん用のものは全く使っていません。

帽子・日焼け止めグッズ

 日除け効果の高い帽子を買おうかと思いましたが、見送りました。以前からもっているキャップを使っています。また休日長時間外にいる時に限って、妻の日焼け止めを借りています。

 今考えれば、「あせって購入してしまったかな?」というものもありましたが、安心してグリベックを服用開始するという意味ではよかったと思っています。