40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

愛車のことーフォルクスワーゲン・ポロの7年目車検

いきなりいきなり本題から完全にそれた話題です・・・。

 

ブログを始めたらこれを最初に書こうと思っていました。

私のような普通のサラリーマンが輸入車を買うときに一番気になる維持費。

 

私の愛車は輸入車で最も買いやすいとされるフォルクスワーゲンのポロ。

3年10ヵ月落ち、走行距離2万2千km(だったかな?)の中古を激安で手に入れた2010年式。

認定中古車なんかじゃありません。ビッグモーターで買うという、ある意味大冒険です。

 

ネットでは非常に評判の悪い輸入車の維持費。でもサンデードライバーである私のポロについては、走行距離も少なく(約3年で1万km程度しか走行してない・・・)、7年目車検を迎えるまで故障は一切ありませんでした。

 

私のポロの7年目車検の総額は、24万4千円(見積書は17万4千円ですが、前金を別に7万円支払っています。)このうち、3万5千円は今後2年間の点検・オイル交換などを行うサービスプラスなので、実質は20万9千円。

高いことは高い…。

ただ、今回スタビライザーとバッテリーの交換が必要だったため、目が飛び出るほどのことではない。

ディーラーでの点検をしっかり行ってもらってるので、安心料も含んでいると考えて満足しています。

 

これからどんな維持費がかかるのか、機会があればまたブログに載せます。

 

f:id:mainichidaikichi:20180617144022j:plain

 

f:id:mainichidaikichi:20180617143938j:plain

 

f:id:mainichidaikichi:20180617143858j:plain