40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

40代のダイエットー通勤に適した私のシティサイクル(ブリジストン、キャスロング)

今日は、私が通勤に使っているママチャリ(シティバイク)を紹介したいと思います。

私は、天気の悪い日や飲み会がある日はバス通勤、早起きして時間があるときは1時間かけてウォーキング通勤をしていますが、それ以外の時は自転車通勤しています。特に夏場は汗をかきにくい自転車通勤を選ぶ日が多いです。会社までの片道通勤時間はおよそ20分、ちょっとした運動になります。

 

通勤用の自転車を購入する場合、①シティサイクルorクロスバイクはたまたマウンテンバイクなどのタイプ、②選んだタイプの中でどの自転車にするか、というのが大きな課題になると思います。

 

私は散々悩み、クロスバイク通勤の方から自転車をお借りすることも経験して、結局シティバイクを選択しました。理由は「手軽さ」です。やはり、かごにバックを入れられるというのは大きなメリットです。また、メンテナンスが少なくても済むというのも大きなメリットです。そして、運転しやすい。タイヤが太いからなのか、素人としてはクロスバイクに比べてシティサイクルの方が安定している気がしました。

結果、大成功でした。

 

私が通勤で使用しているシティサイクルが、ブリジストンのキャスロングデラックスです。この自転車、ママチャリとしては税込・値引ありで6万円弱する高価なものなのですが、その出来栄えにとても満足しています。

 

①高い剛性感

 フレームに力を入れているとのことで、剛性感というか、がっしり感が最高です。購入当時90kg近く体重がある肥満体の私が乗ってもすごく安定して、安心して運転ができました。

 

②素晴らしい塗装品質

 塗装品質が素晴らしいと感じています。私のマンションの駐輪場は屋根がなく雨ざらしなのですが、購入から11か月経ってもほとんど錆がありません。

 

③ベルト式駆動が素晴らしい。

 ベルト式駆動は本当に素晴らしいです。注油などのメンテナンスが不要というのが、本当い素晴らしいです。普通に使っている限りベルトが伸びて劣化することもないとのことなので、本当にメンテナンスいらずで助かります。

 

 ④強いタイヤ

 少々荒れた道も走りますが、今のところパンクなしです。また、空気入れの回数も少なくて済んでいる気がします。

 

その他、点灯虫などもすばらしいです。また、盗難補償がついているのもとてもうれしい。

20年間弱で自転車ってこんなに進化するんだと驚いています。

 

 唯一のデメリットは重量が重いことかなぁ。私には苦になりませんが、か弱い女性には取り回しが大変かも。

 高い剛性感とトレードオフなので、仕方ないですね。