40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始後1か月-感想

ブログを始めて1か月ちょっとが経ちました。最近はかなり更新ピッチが遅くなってきましたが、自分でも「よく続けることができたな」と関心します。 ブログを始める前は、「すぐにネタ詰まりするだろう」と思ってましたが、良くも悪くも、案外記事にしたいことが…

ネオアジュバント中の直腸GIST患者に余暇有給取得の余裕なし

今年の1/22に有給休暇をとって以来、GIST絡みの通院や入院を除いては皆勤。 風邪などによる休暇もない。がん患者の私が書くのは非常におこがましいが、健康でよかった。 ということでGIST確定後、余暇的な有給休暇はとっていません。妻が高熱で寝込もうが、…

直腸GIST-私のネオアジュバントは不発

7/20 ネオアジュバント開始後2回目(ネオアジュバント開始後4ヶ月後)のCT検査を受けてきました。結果は、腫瘍サイズは縮小せず、残念な結果となりました。1回目のCT検査(ネオアジュバント開始後1.5ヶ月)の際、 約10%縮小しており、その後の排便痛も改善さ…

がん患者である私を勇気づける妻からの言葉

直腸GISTである私が始めたこのブログですが、家族にもプライバシーがあるため、あまり触れないでおこうと思っていますが、今回の記事では、妻から言われ、ずっと心の支えになっている言葉を紹介したいと思います。 GIST発覚後、妻はこんな感じです もともと…

幼児教育(料理編)ー父娘であずきシェイク

幼児教育の一環として、父娘で料理にチャレンジしている記事の第3弾です。↓幼児教育カテゴリ一覧はこちら幼児教育 カテゴリーの記事一覧 - 40代直腸疾患(GIST-稀少がん)イクメン患者のチャレンジ雑記mainichidaikichi.hatenadiary.jp 第3弾は、娘が大好きな…

強く望む、がん患者の傷病手当の分割取得

直腸GISTを患い、数か月後の手術に向けてネオアジュバント中の私ですが、今日は、がん患者として、ぜひ制度変更をお願いしたいことを記事にしたいと思います。 それは、傷病手当の分割取得です。 傷病手当とは 「傷病手当」の存在自体、GIST罹患前の私は知り…

幼児教育(料理編)ー父娘でアボカド海鮮丼

幼児教育の一環として、父娘で料理にチャレンジしている記事の第2弾です。 ↓幼児教育カテゴリ一覧はこちら 幼児教育 カテゴリーの記事一覧 - 40代直腸疾患(GIST-稀少がん)イクメン患者のチャレンジ雑記mainichidaikichi.hatenadiary.jp第2弾は、娘が大好き…

グリベックの副作用?ーやっぱり疲れやすいのかも

今日は火曜日でしたが、台風の影響で会社が休みになりました。うちの会社は良くも悪くも安全第一。小学校が休校にならないような日でも会社が休業になることもあるくらいの会社です。 実は、昨日の夕方から体がだるくてだるくてたまりませんでした。 やはり…

40代のダイエットー開始2週目

引き続き、2週目の進捗です。 1週目は、73.6kg→72.8kgと減少したものの、自分を甘やかしすぎた反省の1週間であり、今週は72kgを下回ることを強く決意。 mainichidaikichi.hatenadiary.jp 結果 体重増加で1週間終えてしまいました…。前半は順調でしたが、…

がん(直腸GIST)発覚前よりも充実した週末

今週末は自分なりにとても充実した週末でした。 土曜日は、朝4:00に起きてネットサーフィンおよびブログ作り。妻や娘たちが起きた後は、家族とのんびり過ごし、その後、昼食の買い出しと昼食作り。じっくり手をかけたクリームボロネーゼパスタを家族に振舞い…