40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

40代のダイエットー開始1週目

「チャレンジ雑記」と名乗りながら、1度もチャレンジの報告をできていなかったこのブログ、今回は記念すべき第1回目の報告です。

 

年始に2か月間で10kg減量した話は前回の記事のとおりです。

 

mainichidaikichi.hatenadiary.jp

 

その後3か月間ウォーキングを行っていたにもかかわらず体重は1kg増。そして、今回1か月に2kgのペースを目標としたダイエットを開始しました。

今回は開始1週後の報告です。

 ※体重測定起床後すぐに実施、コメントは前日の生活です。

 

6/18(月)73.6kg。ここからスタート。

 

6/19(火)73.1kg。ダイエット初期にありがちが体重減です。朝食と夕食を節制したため、体重は減っていますが、もちろん脂肪燃焼ではなく、水分を失ったことによる体重減です。

 

6/20(水)72.9kg。18:00過ぎに控え目の晩ご飯を食べたまでは順調でしたが、W杯日本-コロンビア戦を観ながら、ビール、締めに卵かけご飯。大失敗です。まあ、4年に1度のことだから仕方ないか。

 

6/21(木)73.0kg。朝、昼は順調でしたが夜の妻特製エビフライが美味しすぎてビール、そしてご飯おかわり。うーん、これはまずい!

 

6/22(金)72.1kg。久しぶりの自転車通勤で汗をかいたのが体重減の要因です。朝、昼は相変わらずカロリー控え目にできていますが、夜はおかわりしてしまった。

 体重減少は水分不足が理由なんで体重自体にはあまり意味がありませんが、BMIがギリギリ25を下回ったのはうれしいです。アンダー25であれば、医者に「肥満」と怒られることもそれほどないのでは?

 

6/23(土)72.5kg。「前日の大幅体重減はなんだったのか?と頭を抱えます。」昨日も特にダイエットに悪いことはしていないのに…。夜のご飯お替りが悪かったのか、シャワーだけで済ましたから水分が復活したのか。

 

6/24(日)72.9kg。また体重が増えてしまった。ダイエットは週末が一番難しい。昨日は朝は軽く済ましたが、昼に担々麺+ライス 、夜は焼き飯。一日中ウチでダラダラ。それでも、「ダイエット」を意識していなければ晩御飯に麺類など追加していたはずなんで、「良い結果ではないけど、反省すべきほどでもない」ということにしておこう。

 

 6/25(月)72.8kg。ついにやってしまった。朝のソーメン定食。文字通りソーメン+ご飯。原因は朝の早起き。3:30に起きてワールドカップ、ドイツースウェーデン戦を見た後、おなかペコペコになってしまって食欲を抑えきらなかった。昼は5歳の長女とデート、パスタを大盛にしてしまい、夜は妻特製のミネストローネがおいしく、ご飯をお代わりしてしまった。それでも昨日に比べ若干体重が減っいたのは、ゆっくり入浴し水分が抜けたから。ダイエットについては大失敗の1日だった。

 

 1週間を振り返ると、ダイエット成功とは言い難い1週間だった。ただ、「ダイエットを意識するだけでも、若干の効果はある」と感じた1週間だった。

 

 来週はぜがひとも72kgを下回りたいところ。