40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

グリベック(イマチニブ)開始からの診察間隔(通院ピッチ)について

前回、私のGIST治療について、グリベックの術前服用(ネオアジュバント)を受けていることを記事にしました。

 

mainichidaikichi.hatenadiary.jp

 

今回のブログでは、グリベック開始後の通院間隔を記事にしたいと思います。

グリベック開始直後は重篤な副作用が起こる恐れがあるため、密に血液検査などを行うため頻繁に通院する必要があります。

私がグリベックを開始したのは2018年3月23日。入院はせずに自宅でグリベックを開始しました。

最初の2か月間は、隔週の通院ピッチで血液検査を受けました。したがって2か月間(8週間)に4回通院したことになります。

幸い、半日有給でなんとか凌げましたが、2日分の有給をとる必要がありました。サラリーマンには痛い有給取得です(それでも他の抗がん剤に比べると、有給取得は極めて少なく抑えられているとは思いますが)。

 

最初の2か月の通院が終わった後は、2か月ピッチの通院に切り替わりました。

2か月間通院しなくていい、毎晩4錠の薬を服用するだけでよい、それも副作用はほぼない、「本当にこれががん治療なのか?」と思えるような非常に楽な日々を送っています。

手術をして直腸がなくなれば、ハンディを背負った生活になるだろう。今までの生活には戻れない。

手術までのこの6か月間は神様に与えられたプレゼント。愉しく、明るく、毎日の生活を送ることができています。