40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

幼児教育(料理編)-父娘で焼きめし

前回の記事で、今後、定期的に父娘で料理をすることに決めたことを書きました。
mainichidaikichi.hatenadiary.jp

やっぱり焼きめしは簡単簡単!

 今回は、その第1弾として先日料理の登竜門と考えている「焼きめし」を一緒に作ってみました。
 材料は冷蔵庫に残っているひき肉、玉子、冷ご飯、そして玉ねぎだけというシンプルチャーハン。分量は適当。
 ガスコンロを使うのはちょっと心配なので、ホットプレートで作ってみました。娘の仕事ははホットプレートに材料投入、とにかく混ぜる、そして味付け、仕上げにとにかく混ぜるというもの。
 「冷ご飯は固くて混ぜにくいかな?」と思い、予めレンジでチンしときました。

↓ひき肉を炒めた後に玉ねぎ投入
f:id:mainichidaikichi:20180624043542j:plain

↓玉子、ご飯、鶏がらスープの素、塩コショウ、しょうゆを加え、さらに混ぜ混ぜ。
f:id:mainichidaikichi:20180624043605j:plain

適当に作りましたが、ちょっと味が濃い目だったものの、案外おいしくできました。
娘は自分でお代わりするくらい気に入ったらしく、「また作ろうね」とうれしそう。そうそう、「うれしい」「またやりたい」っていうのが一番大事だと考えているんで、今回の料理は大成功。

反省

 最後に反省をひとつ。鶏がらスープの素を袋から振りかける時に、ドバーっと素が入ってしまってしまい焦りました。次からは調味料はスプーンを使って入れます。