40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

直腸GISTー入院暇つぶし対策にiPad購入→録画番組保存

しばらくブログ更新しませんでした。
前々々回の日記に書いたとおり、ネオアジュバントが不発だったため気落ちしていたのと、極力PCに向かう時間を減らしたいという気持ちから、ブログを書く気になれませんでした。

mainichidaikichi.hatenadiary.jp

今は、気持ちも少し落ち着き、別の機会に日記にしたいと思いますが、セカンドオピニオンに向けた質問事項の整理をしたり、子どもと遊んだり、元気にやっています。

落ち込んだ話ばかり書いても仕方がないので、今日は最近始めた入院対策の話をブログにしたいと思います。
最近、入院に備え、暇つぶし対策に取り掛かっています。その1つを紹介したいと思います。

本当は、入院中は「勉強」の時間にあてたいのですが、恥ずかしながら自分にとても甘い自分は、入院中に勉強なんてしないと思うんです。

何をして過ごすか?
懐かしの音楽を聴きつつ、録画済みの好きなテレビ番組を観て、ネットサーフィンをしながら、そしてたまに勉強もして、毎日を過ごしたいと思います。
この中で、もっとも難関だと思ったのが、「録画済みの好きなテレビ番組を観る」でした。
音楽は今持っている格安スマホにmp3を落として聴けばいいし、ネットサーフィンはノートパソコンを持っていけばいい(ただ、私のノートPCは7年ものであり、重いし、バッテリーが壊れていて常にコンセントを繋いでおかなければならない状態なので取り回しは悪そうで困っているんですが。)

でも、「録画済の好きなテレビ番組を観る」は、その方法が分からず苦戦しました。ネットが繋がれば、簡単に外から自宅のレコーダーの番組を観ることができるのはわかっていたのですが、私が入院する予定の病院の大部屋にはWIFI環境がないため、なんとかPCなどに録画番組を保存して病院に持ち込みたいというのが希望でした。

IT機器に疎い自分が調べまくったところ、1000円くらいのアプリを購入すれば、スマホタブレットに録画番組を持ち出せることがわかりました。

でも、「ずーっとスマホの小さい画面で録画番組を観るなんて気が滅入るわ。」と考え、タブレットを購入することに決めたのです。妻には念の為伺いを立てましたが、こういう時に妻は決して異議を唱えません。優しい妻なのです。

そして、憧れのapple製品。iPadを買いました。
価格も、5万円程度で買えるし、あとでわかったのですが外付キーボードを繋げば、ブログ書いたり、ワードやエクセルでちょっとした資料を作る程度なら十分iPadで事足りるし、非常に良い製品です。

そして、Media Link Player for DTVというアプリを購入すると、うちのブルーレイレコーダーに勝手にiPadが繋がって、番組を選ぶだけでiPadに番組をコピーできるではありませんか!
こんな便利なもの、ビックリぽん(古っ)。

で、好きな番組をどんどんiPadにコピーして行くと、50時間分を裕に超えるだけの番組をiPadにコピーすることができました。

f:id:mainichidaikichi:20180727075848j:plain

というか、「水曜どうでしょう」で埋め尽くされてるんですが・・・。
個人的にはこの番組は繰り返し観ても何回も楽しめるので、入院中の暇つぶし対策として大きな武器になりそうです。

ネオアジュバント不発でセカンドオピニオンなど長距離移動も増えそうだし、移動中の退屈な時間をiPad観ながら、楽しい時間に変えることができそうです!