40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

東北地方へ緊急出張

 

 今このブログ書いているのは土曜日の昼過ぎ。出張帰りの電車の中です。

 

 今週は緊急出張に行ってきました。今回はそのことをブログにします。

 

 寝不足の木曜日。この時期は毎年寝不足気味になります。NFLアメリカのアメリカンフットボールリーグ)がプレーオフ(決勝トーナメント)に入っており、NHK -BSが全試合録画放送してくれますが、前日深夜に録画していたものを観てから就寝するのが日課になるためです。

 水曜日の夜もアメフトを観て就寝したのが22:00過ぎ。不運にも夜中の1時〜3時までトイレ通いが始まり、いつも通り5:30起床で通勤したため、実質の睡眠時間は5時間くらい。

 そんな木曜日の朝11時過ぎに、仕事の都合で「明日の朝、東北某県の事務所に来てくれないか。現物見ながら緊急で相談したいことがある」との連絡を受けました。

 

 うーん、業務の都合的には出張行っても大丈夫。問題は、トイレ問題だけ。やっぱり飛行機での移動中は絶対に漏らしたくないですし。

ということで、自問自答開始。「えーと、昨日の夜はご飯おかわりしたなぁ。それにアメフト観ながらポテトチップス1袋全部食べてしまった。ポテトチップスと一緒にアイスも食べてしまったなぁ。これは危険。・・・でも、昨日は深夜2時間のトイレ通いで全部出し切った感があるし、朝小さめのおにぎり3つ食べただけだから、昼ごはん抜けば仙台まで排便兆候なしで行ける可能性が極めて高いなぁ」

 ということで、緊急の出張要請を受けることに。バタバタと準備をして、着替えとグリベック抗がん剤)を妻に会社の近くまで届けてもらって出発です。九州某県の空港から飛行機を乗り継いで問題なく仙台空港到着。そして仙台駅へ。

 本当は夜のうちに事務所近くまでたどり着いておきたいところですが、やっぱり遅い時間になると排便障害が少し気になってきます。

なので、明朝早くから移動することに決め、仙台宿泊。

 難しいのは夕食問題。あまり食べ過ぎると次の日の昼間に悪影響が出る。かといって食べる量を減らし過ぎると今日の夜出るはずのうんちが出ずに翌日の昼間に持ち越すことになるため、この状態が最悪。「昨日の食べ物や排便状況を分析した上で、ちょうどいいものを食べる」というのがポイントなんです。

で、選択したのがこれ。

f:id:mainichidaikichi:20200118124111j:image

煮干しラーメン大盛、チャーシュートッピング、ライス付き。

 一見、「欲望のおもむくままに食べてるだけだろ!」と突っ込まれそうですが、「いえいえ、分析とおりなんですよ」と。このラーメン美味しかったなぁ。

 

 そしてホテルへ。あれ?思ったほど出ない。大量に食べたのに夜排便がないというのは翌日のことを考えると最悪なことですから。

 少し焦りますが、「夜中に来るパターンだな」と諦め22時過ぎに就寝。

 そして夜中の1時過ぎに目が覚め、予想通りにトイレタイムスタート。トイレに3分くらいこもり出せる分を出したらベッドでゴロゴロしながら待機を5回くらい繰り返し、約2時間で全部出しきり成功です。

 

 翌金曜日は5:45に起床。実質睡眠時間は5時間ちょっとか。ロングスリーパーの私には辛い。パパッと準備を済ませ移動開始。自信があった通り、トイレ兆候もなく無事移動完了。まあ、トイレ兆候あっても大丈夫なんです。鈍行なのに多目的トイレを設置してくれてます。JR東日本は本当にすごい。特急にすら多目的トイレを設置しないJR九州は是非これを見習ってほしい。

 そしてコンビニで買った小さめのカツサンドだけ食べて、仕事。って、あれ?簡単に解決しちゃった。11時過ぎには仕事終わってしまい、帰路に着くことにしました。夕方まで事務所で仕事して仙台宿泊、牛タンつまみながらビール飲む予定だったのに。

 

 さて、去年は同じような状況では、午後の飛行機は怖いので新幹線で仙台から九州から移動してました(途中大阪あたりで宿泊)が、夕方までは飛行機に乗るのも苦にならなくなってきたので飛行機で帰ることにします。自宅近所の空港に着くのは・・・、飛行機を乗り継いで20:00過ぎ、そこから高速バスで1時間、これは無理。逃げ場のない高速バスに20時以降に乗るのはかなり危険。

 ということで、福岡空港まで行き、そこから電車で約2時間かけて帰宅することに。これだと自宅に20:30に着く。最悪体調が不安だったら、博多で泊まればいい。

 ということで仙台空港から福岡空港へ。もともとマイナー路線の小さな飛行機の小さな座席なのに、隣の中国人に肘掛を独占され、窮屈な思いをしながら2時間以上、ようやく着陸かと思ったら、強風のため着陸を一旦諦め、上空でタイミングを待つことに。

 あぁぁぁ、20:30に自宅に着けない。1本逃すと自宅に着くのが1時間近く遅くなる。これ無事にうちに着く自信ない。自宅に帰るの諦めて博多に泊まって帰ろう。

 まあ、飛行機が遅れたお陰で、福岡空港でロケする大泉洋さんと小池栄子さんを見ることができたんで、ラッキーラッキー。(搭乗出口付近でマスコミが誰かが出てくるのを待ち構えているのを見て、「さっき飛行機で隣に座っていた中国人が実はVIPだったのかな?えらい態度でかかったし、IPadで全員ラーメンマンのような髪型したヘンテコな時代劇みてたし、有名な監督か役者なのかな」なんて考えながら見ていたら、ゲートから出てきたのが大泉洋さんと小池栄子さんでびっくり!)

 で夕食は、今日は朝カツサンド1個しか食べてない。ってことで、しっかり食べることに。

f:id:mainichidaikichi:20200118131713j:image

 1人もつ鍋ができるお店でモツ鍋です。ビールも飲んじゃいます。空腹でのビールは最高でビールおかわり。カイジの気分を味わうことができます。

 でホテルへ、昨日のラーメンとご飯はうまく消化されてお腹にあまり残っていないのか、トイレ兆候なく、テレビでやっていたカイジを観て23:00就寝です。

 で、やっぱりモツ鍋とビールが簡単に私を許してくれるわけもなく、夜中の1時から3時過ぎまで、トイレとベッドの往復。うんちはほとんど出ずにガスがメイン。ビール飲むとこうなっちゃいます。もう慣れっこです。次の日は休みなので焦りもありません。

 で、土曜日は8時起床。実質睡眠時間は7時間くらい。私には少ないけど、まあまあか。

 東横インの朝食は無料ってことで大したことがないことがほとんどなのですが、今回泊まった東横インは内容良かったです。

f:id:mainichidaikichi:20200118132734j:image

焼きラーメン?焼きちゃんぽん?をしっかり食べ、念願だったマリノアシティのモンベル アウトレット店の調査に行って(念願の防水グローブをアウトレット価格で購入しました)ただいま帰宅中です。

 昨日の夜の脂+ビール、今朝のがっつり食事をもろともせずに無事自宅に到達できそうです。

 

 今回の出張はかなり自信になりました。結構しっかり食べましたが、夜のトイレ通い以外は問題なく過ごせました。まあ、金曜日に自宅まで辿り着けなかったのは残念でしたが、この程度のことは仕方ないです。

 

 博多モツ鍋といえば、以前ブログにした「排便障害人生最悪の日」に食べたものです。

 

mainichidaikichi.hatenadiary.jp

 

あの頃に比べると、本当に良くなった。感謝感謝です。