40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

人工肛門閉鎖術後の仕事復帰のこと

 1/21に人工肛門閉鎖の手術を受け、1/30に退院、しかしながら創感染で再入院、そして2/9に退院というところまで前回までの記事にしました。

mainichidaikichi.hatenadiary.jp

 

mainichidaikichi.hatenadiary.jp

 

 今回はその後の仕事復帰について書きたいと思います。

 排便障害を抱えての職場復帰について大変悩みましたが、創感染からの退院後3日間を自宅で過ごしているうちに、私の場合は「午前中は排便はほとんどなく、午後から頻便がひどくなり、夜に頻便クライマックスを迎え、夜中の2時頃に排便が収束する」ということがわかってきました。そして頻便になると、我慢できずに漏らしてしまいます。そこで、「頻便がひどくなったら早退しよう。午前中だけでも出社できれば良しというよう」と気楽に考え、2/12(火)から職場復帰することにしました。人工肛門閉鎖術3週間後からの出社ということになりました。遅い時間になるほど頻便が激しくなるため、フレックスタイム制度を利用して朝の6:30~15:30までを勤務時間として出社することにしました。

 出社初日は朝食抜きで出社しました。午前中は排便兆候なく、午後も勤務を続けることに。食べると頻便が始まりそうで怖かったため、昼食も抜きました。なんとか一度も排便することなく職場での1日を終えることができました。自宅に帰り夕方以降はやはり漏れを伴う頻便に苦しみました。1日1食の夕食でしたが、おかゆで済ませました。

 出社2日目も初日と同じように終えることができました。

 そして3日目。さすがに毎日朝昼食抜くのはしんどいとめげてしまい、朝コンビニで玉子サンドを買い、出社後食べました。そして、この日は非常に厳しい1日となってしまいました。10時くらいから頻便が始まってしまいました。トイレに駆け込んでもほとんど出ずにトイレから出るとまた便意が来るといった困った具合になりました。そして、1回だけパットに漏らしてしまいました。まだ朝食をとるには早すぎたようです。

 翌日は、また朝昼食抜きに変え、問題なく1日を過ごしました。

 職場復帰1週目は火曜日からの出社だったため、4日間のみの出社であり、このような1週間だったのですが、朝昼食を食べると問題が起きるということがわかった1週間でした。

 週末は平日に食事を節制しているため、暴飲暴食してしまいました(週末の暴飲暴食は毎週続くことになります)。そのため、トイレ通いに明け暮れる週末となってしまいます。

 

 復帰2週目初日は、一か八か朝食と昼食におにぎりを1つずつ食べることから始めました。この日は問題がなかったため、翌日からはおにぎりに加え、ゆで卵・ブロッコリ・茹でささみを追加することにしましたが、問題なく職場生活を過ごすことができました。夕食のおかゆはやめて普通飯にしました。が油物は一切口にしませんでした。帰宅すると毎晩ひどいトイレ通いが続きますが、夜全部出し切れると次の日の昼間は安泰なので、夜のトイレ通いをポジティブに捉えらるようになってきました。それでも3時間くらいしか睡眠がとれない日も多く、体力的にはしんどかったです。

 

 復帰3週目、術後1か月を過ぎました。復帰2週目とほとんど変わりない生活でしたが、夜の食事にコロッケひと口など、平日も少しずつ油物の頻度を上げるようにしました。

 この頃から休日のランチを外食することも増えてきました。金曜日の夜から暴食モードに入るため、土曜日はランチ後に頻便が始まるという生活で安定してきました。

 

 復帰4週目、きつめの頻便に襲われたため、火曜日と水曜日に有給休暇を取ってしまいました。疲れがたまるとどうしても激しい下痢に襲われてしまうようです。人工肛門時代に激しい下痢を我慢して出社し続けてストーマ部の腸閉塞となった経験があり、無理はしないように心がけて有休をとりました。

 

 復帰5週目は波乱万丈な1週間となってしまいました。秋からの4回の入院で体重も10kgほど減少し体力低下を感じていましたので、月曜日に筋トレをしにジムに行きました。その筋トレがたたり、激しい筋肉痛に襲われ、疲れのためか平日の昼間も頻便に襲われることがありました。運よく職場で漏らすことはなかったのですが、自転車通勤の帰宅中に漏らしたことはありました。また、金曜日に突然血尿が出てしまい、近所の病院へ駆け込みました。結果的には悪性所見や結石は見つからず、すぐに血尿も収まったのですが、筋トレはまだ早かったと大いに反省しました。

 

 復帰6週目からは昼食は会社の仕出し弁当を食べるように変更しました。揚げ物なども入っていますが、少しずつ食べることを始めました。排便障害は一進一退です。週末娘2人を公園に連れて行きましたが、急に便意が来て漏らすという事件を経験しました。

 

 そして今週が7週目でした。術後2か月が過ぎました。今週嬉しいことがありました。それは、火曜日と水曜日の2日間、トイレ通いする時間が2時間もなかったことです。2時間の間に5,6回トイレに行くだけで済むという日があり、仕事に行きながら、夜9時間の睡眠時間を確保できる日が2日もありました。「たまたまかな?」とも思いますが、1回にまとまった量の排便があることも多くなってきており、ようやく排便障害の改善を感じることができた1週間でした。

 

 2月12日に職場復帰して、体調不良による有休を2日間、通院(血尿時と術後確認診察時)による半日休暇を2回、その他私用による半日有休を1回とりましたが、自分としては予想外に上出来だったと感じています。

 

 排便障害の件については今後もブログに残していきたいと思います。