40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

人工肛門閉鎖後、もうすぐ5か月です(排便障害大幅改善あり、便漏れもあり)

前回ブログから2か月以上たちました。その後の排便障害はと言いますと・・・、

ここ最近、本当に排便障害は改善されてきました。ただ油断すると やっぱり便漏れしてしまいます。ただ、便漏れした時に「ああ、あれがダメだったか」と理由がわかるようになってきました。

自信がある日は昼間パットを付けない日も増えてきました。

食生活をしっかりしていれば、トラブル知らず

厳し目に食事制限をしていると、頻便に苦しむことは少なくなってきました(とはいえ健常者に比べれば多いですが)。基本的には夕食くらいの時間帯に1時間で3~5回に分けてトイレに行き、就寝3時間後くらいに30分間くらいの間に3~5回ほどトイレに行く感じです。

平日の朝食・昼食は消化によいものを腹7分目くらいしています。具体的には、茹でささみをほぐしたものをたっぷり具にしたおにぎり、ハムや葉野菜が入っていないサンドイッチを中心に食べています。夜はあまりに脂っこいものは避けますが基本的に何でも腹八分程度に食べています。

少し前までは、もっと普通の弁当を食べていましたが、普通のものを食べてしまうとまだ下痢になってしまう時があります。ただ、おにぎりやサンドイッチだけではしんどかったです。体力的にも精神的にも「しんどいなぁ」と思うことが多かったです。

そこで毎食後マルチビタミンミネラルを飲むようになってからは、これがよく効いているみたいで、疲れがたまりにくくなって、朝「今日はきついなぁ。会社休みたいなぁ。」と思う日が少なくなってきました。

食が乱れるとと痛い目に

まだまだ食が乱れるとと確実に痛い目にあいます。時期は大体決まっていて、週末に向かうにつれて確率が高まってきます。日曜日の夜から食生活を節制していますので木曜日くらいからきつくなってきます。

週末に予定がない時は、金曜日の夕食から日曜日の朝食までは好きなものを好きなだけ食べ、平日に減少した体重を戻すようにしています。ただ、ひどい頻便状態になります。(先週の土曜日は17:00-24:00までの間、ずっとトイレに通い続けました。)

あと、木曜日あたりどうしても耐えられずビールを飲んだり、食べすぎたりすると夜中から翌日金曜日にかけて下痢となり漏らしてしまいます。実は昨日の夜、食が乱れてしまい、今日久しぶりに外出中に漏らしてしまいました。

この2か月間での失敗

1.術後3か月 ビール+カレーライス

この日は関東出張の最終日で、夕方患者仲間でお世話になっている方と外食することができました。患者仲間は私の排便障害にもおおらかなのですごく頼もしくありがたいです。

朝食昼食を抜きにして、ビアホールで食事。ビールを700mlとつまみを食べた程度でしたが、食事の途中から雲行きが怪しくなり2度ほどトイレに。その後解散しましたが、歩いて10分かからないホテルまでの道中で3回ほどトイレに寄りました。うち2回はちょい漏れです。アルコールが入ると理性が薄くなり食欲に勝てなくなってしまうので、そんな状況の中、カツカレー弁当をテイクアウトしてホテルで食べてしまうと、、、地獄の始まりです。その夜は3時過ぎまでトイレ通いが続き、翌日は飛行機の中で離陸後シートベルトランプが消える十秒前くらいにちょび漏れしてしまい、大失敗。多分隣の紳士は異変に気付いたと思います。

まあ、ビアホールでの食事が楽しかったのでオーライです。

2.術後3か月 ビール+もつ鍋

平成最後の日、家族で博多まで出向き、弟夫婦ともつ鍋屋にランチ飲みに。ビールは350mlくらいに抑えましたが、ポテトフライ、唐揚げ、もつ鍋、水炊き、締めのちゃんぽん+雑炊、明らかに食べすぎです。店を出て弟と別れて駅へ向かう途中、多めの漏れ発生。コンビニのトイレで処理しようとコンビニに駆け込むもトイレ使用できず。「治安が悪い地域はコンビニでトイレが借りれない」と聞いたことがありますが、博多駅周辺もそうなのでしょうか?それともたまたまこのコンビニが貸し出してなかっただけでしょうか?

結局漏れたまま駅のデパートへ。デパートでトイレを探すも、1階にはトイレがないようで、3階まで行かないといけないといけないとのこと。エスカレーターで「後ろに他人が乗ってこなさそうな」タイミングを見計らって3階まで向かって処理。幸いパット内に収まっておりラッキーでした。

その後、駅で電車を待っている間にもうひと漏らし。おそらくこの日が私の排便障害人生で最悪の日でしょう(今後あの日のような惨劇が起こらないことを祈っています)。

この日はロペラミドという下痢止めを朝飲んでいたため「多少食べ過ぎても大丈夫だろう。」とたかをくくっていましたが、そんなに甘くはなかったです。

3.術後3か月 多分前日のカレーライス

この日、とうとう会社で漏らしてしまいました。会社では最近席替えがあり、良いタイミングだったので、一番廊下に出やすい席を確保してもらっているので、自席で漏らす心配は限りなく0で、この日も廊下で漏らしたのでおそらく私の異変に気付いた人はいなかったのではないかと思います。

理由は前日自宅で食べたカレーライスだと思います。カレーライス自体は克服しつつあるのですが、この日はカレーライスお替わりをしてしまい、食べ過ぎも災いしたものだと思います。

この日はさすがに凹みました。妻へのLINEには「今日も漏らしてしまった。もうダメだ」とさすがに弱気なメッセージを送信してしまいました。

4.術後4か月 ビール500ml、唐揚げパスタ、カレーパン、焼き鳥(全てセブンイレブン

そして、今日、約1か月ぶりに外で漏らしてしまいました。理由は前夜の暴飲暴食です。前日、夕方に絶対に出席しないといけない講習会があったため、朝食・昼食を腹3分くらい抑え、無事講習会を受講し終えたところで気持ちがルンルンになってしまいました。セブンイレブンで夕食を買い込んで自宅で食べたのですが明らかに食べ過ぎました。

夜多少トイレの回数が多かったですが、予想していたほど悪くはなく。朝もそんなに悪い感じはなかったのですが、念のためパットをつけておいてよかったです。朝、始業の体操を終えたところで腸も動き出したようで急に水下痢を漏らしてしまいました。そんなに量も多くなく、廊下で漏らしてからトイレまで誰にも会わなかったので、精神的なショックはほとんどありませんでした。

振り返っていみると、カレーの文字が多いような気がしますが、カレーというよりは食べ過ぎ+ビールというところでしょうか。

あと、疲れもあるのかなぁと思います。