40代直腸疾患(GIST-稀少がん)の超低位前方切除、一時人工肛門、人工肛門閉鎖後の排便障害を中心とするブログ

GISTとよばれる稀少がんを直腸に患った40代イクメンの稀少がん治療や育児や趣味を綴るもの

人工肛門閉鎖後に悪さをした食べ物(第1弾)

人口肛門閉鎖後に少しずつ色々なものを食べましたが、おなかの調子を悪くした食べ物をあげます。個人差があると思います。

 

コンビニの玉子サンド(影響度3)

 術後3週目。朝7:00に食べ、9:00くらいからトイレ通いが始まる。午後には下痢になり、少し漏らす事態に。14:00に下痢は落ち着く。油分が悪さしたのでしょうか。

 しかしながら、術後7週目の朝食にコンビニ玉子サンドに再挑戦しましたが、その時は問題は起きませんでした。排便機能が改善されてきたのか?下痢に苦しんだときは別の理由だったのか? 真相はわかりません。

 

ノンアルコールビール(影響度5)

 術後4週目。18:30に飲んだ直後に激しめの下痢。トイレ通いが始まり、21:30パットだけでなくにパンツを汚すほど激しく漏らし、22:00までトイレ通いが続く。冷たさが悪かったのか、炭酸が悪かったのか。

 

手作りカレー(影響度8)

 術後5週目。13:00に食べた後、トイレ通いが始まる。激しい漏れはなかったものの、トイレには頻繁に通うことになり、収まったのは18:00過ぎでした。2回ほどパッドに漏らす事態になる。油分が悪さすることが分かっていたため、鶏肉・玉ねぎ・トマト缶・スパイスだけで作ったが、スパイスに胃腸が激しく反応してしまったようです。

 

ワイル〇ステーキ(い〇なりステーキ)(影響度10)

 術後6週目。有名ステーキチェーン店の一番安いステーキ300gとライス大盛りを食べてしまう。16:30に食べた後、18:00くらいに便意第一波が訪れ、その後23:00まで激しいトイレ通い。「罰が当たった」と反省し、涙目になりながらトイレに通う。

 

ビール350mm+コンビニ味噌ラーメン+コンビニチャーシューメンマセット(影響度15)

 術後6週目。どうしても食欲を抑えられず、昼食(12:00)に暴飲暴食。14:00からトイレ通いが始まり、夕方1時間くらい落ち着いたのも束の間、その後23:00まで激しい下痢に悩み、2度パットに大漏れ。パットに下敷きしたトイレットペーパーへの漏れ回数は数知れず。肛門周辺から出血し、痛みもマックスに。

 コンビニ玉子サンド、ノンアルコールビールの頃につけた点数は「最高点10点」を想定していましたが、想定をはるかに上回る惨劇になってしまいました。

 

 他には玉ねぎを多く食べると排便に苦しむことが多い気がします。ということで、玉ねぎは避けるようにしました。